FaxDMトップ > 会社案内 > 成功者の知恵 > ちきりん 氏 書籍『ゆるく考えよう~人生を100倍ラクにする思考法』より

ちきりん 氏 書籍『ゆるく考えよう~人生を100倍ラクにする思考法』より

このページは、書籍『ゆるく考えよう~人生を100倍ラクにする思考法』(ちきりん 著)から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。


・ニートのもともとの意味は、「仕事も勉強も職業訓練もしていない状態」ということですが、その前提には「仕事と勉強と訓練にしか価値がない」という考えがあります。この考えこそ問題ではないでしょうか。世界の全員がたった3つのことにしか価値を認めないなんて、ちょっと怖いです。


・商品やサービスには、人のライフサイクルや人生のあり方を変えるようなものと、個々人の精神的な満足度を向上させるものがあります。前者の代表的なものは、車や新幹線、飛行機です。


・お金を払うより、お金を稼ぐほうが学べるし成長できる(中略)学びたければ金を稼げ、金を払っている場合じゃないってことなのです。


・ネット上で大流行の、この方式で売られている商材を、典型的な売り文句と共に分類してみました。

(1)儲かる系(中略)
(2)ビジネスノウハウ系(中略)
(3)不治の病が治る系(中略)
(4)ダイエット系(中略)
(5)いきなりモテはじめる系(中略)
(6)性的なコンプレックス系(中略)
(7)能力がなくても成果がでる系(中略)
(8)難しい技術があっという間に身につく系(中略)


そしてこの8つのカテゴリーをさらに大括りにしてみると・・・・・・

A.カネ
(1)儲かる系
(2)ビジネスノウハウ系

B.健康
(3)不治の病が治る系
(4)ダイエット系

C.色(女・男)
(5)いきなりモテはじめる系
(6)性的なコンプレックス系

D.出世・成功
(7)能力がなくても成果がでる系
(8)難しい技術があっという間に身につく系


・「所有」という時代遅れ(中略)

世の中は今、より所有しない時代へ向かっています。豊かさとモノの所有量は乖離しはじめ、「豊かな人ほど持たない」といえる状況も起こりつつあります。


たとえば、
●持ち家より、賃貸物件に住む
●マイカーよりレンタカー、カーシェアリング、タクシーを利用する


・大事なことはインプットではなく、「アウトプットにつながるインプット」なのです。


・ちきりん家には「よかった確認」という習慣があります。どんなに絶望的に思えることでも、その中になんらかの意義を見いだし、「よかったね」と確認するというもので、ちきりんの母はこれの天才です。


道に迷ったときに「ダイエットになってよかったね」というくらいは序の口で、誰かが飲み物をこぼすと、床を拭いた後、「汚れていた床の掃除ができてよかった」といいます。


旅行先が空いていれば「混雑がなくてよかった」、混んでいれば「活気があって楽しかった」、病気をすれば「健康のありがたさがわかってよかった」となります。(中略)


物事にはよい面と悪い面があるのです。どうせならよい面をより多く見て生きていけば楽しく暮らせます。わざわざ悲観的に考える必要など、どこにもないのです。


●書籍『ゆるく考えよう~人生を100倍ラクにする思考法』より
ちきりん 著
イースト・プレス (2011年1月初版)
※amazonで詳細を見る