FaxDMトップ > 会社案内 > 成功者の知恵 > 榎本 博明 氏 書籍『自己開示の心理学的研究』より

榎本 博明 氏 書籍『自己開示の心理学的研究』より

このページは、書籍『自己開示の心理学的研究』(榎本 博明 著)から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。


・自己開示とは、自分の性格や身体的特徴、考えていること、感じていること、経験や境遇など、自己の性質や状態をあわらす事柄を他者に話すことである。


・男子では、物質的自己の開示度が最も高く、精神的自己の知的側面および志向的側面の開示度も高い。反対に、身体的自己の外見的側面、血縁的自己、実存的自己の開示度が低い。


女子では、社会的自己の私的側面の開示度がとび抜けて高く、物質的自己、精神的自己の情緒的側面、身体的自己の外見的側面の開示度も高い。開示度が低いのは、実存的自己および血縁的自己である。


・どのような時に自分の思いを誰かに話したいか(中略)

次の5つのパターンに分類できることがわかった。

(1) 新たな洞察を得るための自己開示 (中略)
(2) 心の中に充満した情動を解放するための自己開示 (中略)
(3) 孤独感から救われるための自己開示(中略)
(4) 相手に自分を理解してもらうための自己開示 (中略)
(5) 自分の中の不安を消し去るための自己開示


・自己開示の意義に関しても、次の5つがあるとした方がよいであろう。

(1) 自己への洞察を深める。
(2) 胸の中に充満した情動を解放する。
(3) 孤独感をやわらげる。
(4) 自分をより深く理解してもらう。
(5) 不安を低減する。


・話したいと思ってもなかなか話す相手のいない話題 (N=155)

恋愛や異性に関すること    29
生き方や将来に関すること  26
自分のほんとうの性格や欠点に関すること   18
友人関係に関すること     15
過去の重大な失敗やいやな出来事  8 (中略)

これをみると明らかなように、大学生(1年生中心)


・男性は自分の弱さを隠そうとし、女性は自分の強さを隠そうとする傾向があるが、それが異性関係において特に顕著となり、異性の友人関係においては男性の31%が自分の弱さを隠そうとし、女性の33%が自分の強さを隠そうとする


●書籍『自己開示の心理学的研究』より
榎本 博明 著
北大路書房 (1997年6月初版)
※amazonで詳細を見る