FaxDMトップ > 会社案内 > 成功者の知恵 > 書籍『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』(マーシャル ゴールドスミス 著、マーク ライター 著、日本経済新聞出版社 刊)より

書籍『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』(マーシャル ゴールドスミス 著、マーク ライター 著、日本経済新聞出版社 刊)より

このページは、書籍『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』(マーシャル ゴールドスミス 著、マーク ライター 著、日本経済新聞出版社 刊)から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。


・過去の成功がさらなら成功を妨げることを学ぶ


・「やめること」の大切さ(中略)

私たちはリーダーに何をすべきかを教えるのに多大な時間を使うが、何をやめるべきかを教えるのには充分な時間をかけていない。私がいままで出会ったリーダーの半数は、何をすべきか学ぶ必要はない。彼らが学ぶ必要があるのは何をやめるべきかだ

※ピーター・ドラッカー 氏談


・「やめること」の大切さ(中略)


まず、ノートを用意して、TODOリストに「今日やること」を書きだす代わりに、TOSTOPリストをつくって「やめること」を書きだそう。


・20の悪い癖(中略)

一人の人が他の人に対して何かをするときに出てくる「悪い癖」だ。(中略)

1 極度の負けず嫌い。(中略)
2 何かひとこと価値をつけ加えようとする。(中略)ちょっと口出ししたという強い欲望。
3 善し悪しの判断をくだす。他人を評価して、自分の基準を他人に押しつけようとする気持ち。
4 人を傷つける破壊的なコメントをする。不要な皮肉や痛烈なコメントをする。そうすれば自分が切れ者で機知のある人に見えると思う。
5 「いや」「しかし」「でも」で文章を始める。(中略)
6 自分がいかに賢いかを話す。(中略)
7 腹を立てているときに話す。(中略)
8 否定、もしくは「うまくいくわかないよ。その理由はね」と言う。(中略)
9 情報を教えない。(中略)
10 きちんと他人を認めない。(中略)
11 他人の手柄を横どりする。(中略)
12 言い訳をする。(中略)
13 過去にしがみつく。(中略)
14 えこひいきする。(中略)
15 すまなかったという気持ちを表さない。(中略)
16 人の話を聞かない。(中略)
17 感謝の気持ちを表さない。(中略)
18 八つ当たりする。(中略)
19 責任回避する。(中略)
20 「私はこうなんだ」と言いすぎる。


・文章を「いや」「しかし」「でも」あるいはそれに類した言葉で始めると、たとえどんなに親しげな口調であっても、相手の感情を配慮しているところを見せて気の利いたフレーズを使い、表現を和らげようとしても、相手に対するメッセージは、あなたは間違っているになってしまう。「私は違う意見だ」ではない。(中略)


「あなたの言うことは間違っている。私の言うことが正しい」と言っているのだ。


・言い訳をする(中略)

「すみません、遅くなって。道がすごく混んでいたんです」と言いたくても、「すみません」のひとことでやめるように。


・言い訳を二つのカテゴリーに分類してみるといい。一つは芸のない言い訳。もう一つは、巧妙なもの。「犬が僕の宿題を噛みちぎってしまいました」的な芸のない言い訳(中略)


もっと巧妙な言い訳は、失敗を私たちの内に組みこまれた遺伝子のせいにするものだ。(中略)


「私はせっかちなもので」
「いつも、ぎりぎりになるまでとりかからないんだ」
「気が短くてね」
「私は時間の使い方がすごく下手なの」


・人の話を聞かない(中略)

人の話を聞かないことは、山ほどネガティブなメッセージを送っているに等しい。

1 あなたのことは気にかけていない。
2 あなたの言うことは理解できない。
3 あなたは間違っている。
4 あなたはバカだ。
5 あなたは私の時間を無駄にしている。
6 1~5のすべて。

と言っているようなものだ。


・デール・カーネギーはよくこう言っていた。「英語のなかでもっとも耳に心地よく聞こえる単語が二つある。その人の姓と名前だ」。彼は、姓と名前を会話のなかでふんだんに使うことで、その人との距離が狭まり、打ち解けやすくなると主張している。


・感謝の気持ちは、何度示しても問題にならない。それなのに、どういうわけか、感謝の気持ちを表すのにけちったり渋ったりしてしまう。特別のときのためにとっておきのボルドーワインのように。


・単純な四つの象限から成る「ジョハリの窓」だろう(ジョーとハリーの二人の名前にちなんでつけられた)。これは私たちの自己認識を四つの部分に分ける。他人が自分のことで知っていること、知らないことに分類し、自分自身が知っていることと知らないことに分類する。


・あなたがコーチを選ぶときの基準三つ。

①コーチがあなたと接触するのが大変ではないこと(中略)
②コーチはあなたの生活に関心をもち、あなたのことを心から思う人でなければならない。(中略)
③コーチは前もって決められた質問しか尋ねてはいけない。あなたの答えにいいとか悪いとか判断を加えてはならない


・マイケル・ジョーダンはバスケット史上最高のプレーヤーだが、彼は野球のマイナーリーグでは並みの選手だった。ゴルフときたら、私が住むサンディエゴの家の半径八〇〇ヤードに住む人たちの間で上位二〇位に入るのが難しいほどだ。この事実は私はすごく安心する。(中略)


すべてを改善しようとするのではなく、いずれか一つ選べばいいだけだ。


●書籍『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』より
マーシャル ゴールドスミス 著
マーク ライター 著
斎藤 聖美 翻訳
日本経済新聞出版社 (2007年10月初版)
※amazonで詳細を見る