FaxDMトップ > FAX DMの豆知識 > FAX DM 原稿作成のコツ > 顔写真や表紙写真などを、鮮明にするための改善策はありますか?

[ FAX DM 原稿作成のコツ ] 

顔写真や表紙写真などを、鮮明にするための改善策はありますか?

はい。FaxDM原稿の鮮明度を良く方法は3つあります。
 

1、ファインモードで送る

ただし料金が高くなります。高くなった分だけ、反響に跳ね返るのであればいいですが、まずないのでおすすめしません。


2、写真や画像を「大きくする」

劣化を前提に大きめに配置するといいです。特に、原稿作成の段階で、絶対外せないものからつくることを推奨いたします。たとえば、注文欄とか連絡先、写真や画像などを最初に置いたうえで作成すると全体のレイアウトがきれいに収まります。


それからFAXは必ず劣化します。しかも、受け取るFAX機によってクオリティは異なるのが現状です。特に、電話兼FAX機でロール紙のようなタイプはかなり品質が悪くなります。


見づらくなるようであれば、思いきって無くすほうが良いです。というのは、人間の不快への行動は強いからです。「読みづらい!」と感じた瞬間にそのFAXは捨てられてしまいます。であれば、思い切って不快要素を取り除いたほうが反響につながります。


3、写真や画像の「濃度を薄く」する

きれいに見せる最善の方法です。薄い写真をお使いになると比較的見やすくなります。とりわけ、写真や画像が白っぽい印象で少し薄いくらいのほうが見やすくなります。ただし、元々の画像ファイルが鮮明、もしくは解像度が高くないと意味がありません。